Kindleで本を読む

Kindleは本当に軽くなったし、読みやすくなりました。10年前、アメリカ駐在時に買ったときは、無料の3Gがついていたものの、重くてまだ暗い画面でした。

それでも、基本構成は変わっていません。なぜ、このことを指摘するかと言えば、紙の本を読むときとは、読んだ感覚がどうしても違うのです。本の厚さ、重み、読んだページ、読まなければいけないページの感覚がないんです。簡単にスワイプできるので、スピードが上がり過ぎるので、頭に残らないということもあります。

読書の仕方は変わってくるとは思いますが、これまでの紙の本の感覚をKindleに取り入れることはできないでしょうか?

読み始めと、ある程度読んだとでは、スワイプの長さを変えるとか?

紙の本を読むとき、ページめくったり、本を両手で支えたり、ほかのページに手を挟んだりとかいうアクションは、案外記憶に有効なのかもしれません。