博士後期課程のオープンキャンパス

日曜日、大学に頼まれて、オープンキャンパスに参加しました。

なかなか、ああいう場で、質問するのは勇気がいるとおもいます。ただ、質問してきた人の考えは、博士後期課程に入学する上では、致命的な間違いと思いました。

研究計画書に関する質問なのですが、そんなの予備校に聞けというような内容なのです。それと、文系の場合、大学に入ってから論文のネタ探しがはじまるといってもいいのです。仮説を立て実験をして答えが出る訳ではありません。

したがって、自分の関心に基づく大きな主題を設定し、大まかな計画を立て、その上で、基礎の素養(当該分野の知識、理解力、英語力)を示せれば、一応いいのではと、思います。