人の二倍働き、三倍努力する。

脳外科医の福島孝徳先生が亡くなられました。

謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。

神の手とも、ラストサムライとも呼ばれた方です。

東大を出られ、アメリカに渡り名門デューク大学に移りました。

今の時代、ワークワイフバランスとかが叫ばれ、努力とか無理をすることが時代遅れのような風潮があります。

他の国は、それでもいいかもしれません。でも、国力の低下が著しい日本において、このままいったらどうなるかと思うと、情けないです。

我々のような凡人は、人の二倍ではなく、三倍、四倍努力してようやく、世界で戦えるのです。そして、誰よりも働かなければ、国が成り立っていかないと思うのです。

決してワーカーホリックになれというわけではありません。人を超えるには、人と同じことをしていては、無理だといいたのです。