2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindleで本を読む

Kindleは本当に軽くなったし、読みやすくなりました。10年前、アメリカ駐在時に買ったときは、無料の3Gがついていたものの、重くてまだ暗い画面でした。 それでも、基本構成は変わっていません。なぜ、このことを指摘するかと言えば、紙の本を読むときとは、…

久しぶりの和歌山

三年ぶりに、和歌山出張でした。 今回は、行きは新幹線の停電で到着が遅れ、帰りは雪のため、まだ、名古屋駅前です。 でも、この時間を読書の時間と思えばと思っています。キンドルで、あっちを読んだり、こっちをよんだりとしています。 かつて、銀河鉄道99…

一年間の書籍代

昨年の読書数が、購入ベースで136冊、一冊1000円とすると、14万円弱となります。 もう少し、使っていると思いましたが。 いわゆる読書家に比べれば、全然すくないです。ただ、本ばかり読んでも、考える時間を取らないと、読んだことが、読むことが目的となっ…

変化をおそれるな

美輪明宏さんの言葉に、変化があると言うことが普通であって、安定は宇宙の法則、正負の法則に反するんだと。 常識とは逆のように思えます。でも、安定志向が蔓延する現代の日本に対しての警告とも思えます。 糸川英夫博士も、変化が起きなければ、そのまま…