変化をおそれるな

美輪明宏さんの言葉に、変化があると言うことが普通であって、安定は宇宙の法則、正負の法則に反するんだと。

常識とは逆のように思えます。でも、安定志向が蔓延する現代の日本に対しての警告とも思えます。

糸川英夫博士も、変化が起きなければ、そのままの状態が続いて、もしかしたら、何かその先に大きな危険がありそこに陥るかもしれず、まさに、その変化のときにこそ、方向転換できるチャンスであり、それは、危険を避け、新たなチャンスを得る機会でもある、ということを述べられています。

確かに、変化があると、先が読めないから、不安になるけれども、変化がないと、人はものぐさだから、何もしようとしないのも事実です。

今、自分は、組織変更で、担当グループも変わり、住居も変わろうとしています。これを、一つのターニングポイントとみて、前向きに生きていきたいと思います。