糸川英夫について

自分が追いかけてきた人に、糸川英夫 博士がいます。日本のロケットの父として有名な方です。

頭が飛び切りよく、独創力のある方です。自分も航空宇宙の方に進みたかったのですが、途中でいろいろと迷いがあり、また、進んだとしても、実験等には向いていないので、儚い夢だったのかしれません。

糸川先生の本は随時読んできましたたが、私生活のことはほとんど知りませんでした。

ところが、ネットで検索していると、以下の本に糸川先生の、これまで自分には知らないことが書かれいることがわかりました。

 

糸川先生が東大を辞めた後、どう生活してきたかが少しわかりました。

また、ある意味、支えになってくれる人がいたんだと思い、興味深く読ませ頂きました。

今、自分は、今後どう生きていくか、悩んでいます。しばらくは解はでそうもないのですが、糸川先生の生き方を、今後も、参考にしていきたいのです。