通信の大学の学部と、大学院との単位の認定の違い。

今の社会人大学院、内容がどうも低くすぎるのでは?と感じせざるを得ない。

これは、もちろん、理由のあることで、学部から直接進学するのと違い、全くの未修者にも対応できるようにしなければいけないから、どうしても難しい話ができないということになる。

このため、全くの素人にはありがたいが、自分の専門をさらに高めようと思う人には、非常に物足りないということになる。

加えて、大学側も人を教えるということになれていないから、レジュメを読むだけとか、好き勝手なことをやっているということになり、非常に不満が残るわけです。

むしろ、大学の通信とかのほうがしっかり学問を学べるのでは?とも思います。

しかし、通信の問題点は、単位を採るのが非常に面倒なのです。

大学院なら、判例評釈をすればだいたいAをくれるのです。というか、Bとかもらった人を見たことがない。ただ、詳細に検討すれば、A+という評価が得られる。私は、結構、このA+をもらいました。

しかし、学部はレポートで、しかも手書き。一回では通常単位をくれないので、こんな面倒なことをやってられるか?ということになります。昔、通信をやり始めたことがありますが、途中で挫折しました。

大学院の講義の改善と、学部の単位の認定の仕方は改善が必要だと思います。