大変なときが、最も充実していた。

仕事をしながら、宿題や、レポートの作成は本当に大変です。でも、後から振り返ると、このときが一番充実していた、というか、あの時のことが特に懐かしくなるのです。

経営大学院のときは、海外駐在が決まっていて、早期修了が必要で、でも単位がまだ足りなく、なんとか、Aを連発しなくてはと焦っていました。なので、なんとかAをとろうと、積極的に講義で発言していました。

博士課程のときは、なんども諦めそうになって、休学までしました。そして、指導教授のわずなアドバイスを手がかりに研究をすすめ、一人黙々と文献をあさっていました、このときは、google bookで1,世紀のドイツ文献が入試できることがわかり、必死になって資料の収集と整理をしていました。

大変でしたが、ある程度、光が見えてくるときって、やっている感がすごくあるんです。